SSブログ
- | 次の10件

亡くなった「やしきたかじん」という人の人物像 [エンタメニュース]



関西圏で活躍していた歌手・タレントのやしきたかじん氏が2014年1月3日に64歳で死去していたことが報じられると、日本全国の人々に大きな驚きと深い悲しみをもたらした。

特に芸能界や政界にまでもその悲しみが広がっている。

関東圏では名前だけは聞いたことあるけど、どのような人なのか分からないという方もいらっしゃるだろうが、関西圏では「ミスター大阪」「浪速の視聴率男」という異名を持つほどの人物で、その交友録も驚くほど広い。

たかじん氏は歯にもの着せぬ性格と物事をズバッっと言ってのける事が魅力の方で人気を博した。

さらに非常に人情に厚く、人を寄せ付ける魅力があった人物で、現大阪市長の橋下氏も涙ながらにたかじん氏の訃報を悲しんだ。

この様にTVなどで物事をズバッと言う事が出来る人がいなくなってしまう事は非常に悲しい。また、昨年亡くなった大島渚監督も世の中に対しての不満をズバッと言う性格で人気があった。

今はなんと言うか、本音をズバッと言っただけでマスコミや視聴者から袋叩きにあうという事が普通になりつつある時代、たかじん氏の様な方は貴重な存在であったと思う。

たかじん氏のご冥福を心からお祈りいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

おバカキャラAKB48川栄李奈 資格取得に挑戦!! [エンタメニュース]



昨年、おバカキャラで一躍その認知度を上げたAKB48川栄李奈の「AKBチャレンジユーキャン2014」の新CMが本日より放送となるらしい。

この「AKBチャレンジユーキャン」は昨年より引き続きのCMになり、昨年はAKB48の現チームAキャプテンの横山由依が調剤事務管理士技能検定試験に見事合格した。

2014年のチャレンジは、昨年おバカキャラでブレイクしてしまった川栄李奈が挑戦する事となったが、周りの目は冷ややかで、今年中に引退の発表した大島優子からは「人選ミス」の言葉も出た。

おバカキャラを決定付けたのはフジテレビ系列の「めちゃ×2イケてるッ!」番組内での抜き打ちテスト企画で、「Haste makes waste」「急がば回れ」の英文和訳問題を川栄は「ハステとワステが仲良く作った」と珍回答した。

これが大きな話題となり、AKB48の31作目シングル「さよならクロール」のカップリング曲として「ハステとワステ」が収録され、川栄李奈が堂々のセンターを勤めている。

プロデューサーの秋元氏によれば、元々川栄李奈は「渡辺麻友」や「島崎遥香」と並び次世代センター候補と考えていた人物らしく、フジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」番組内で 「何でこうなったんだろう?」と首をかしげている。

2013年、横山由依は、昨年AKB48を卒業した篠田麻里子からチームAのキャプテンの座を譲り受け、まさに快進撃の年だった。

是非とも川栄李奈には、この薬膳コーディネーター試験に合格して、おバカキャラからの脱却にも挑戦してもらいたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

脳震とう 直ちに運動中止を提言、日本脳神経外科学会 [その他]



体育の授業中や部活などスポーツ中に頭を強く打ち、
その後重い後遺症が残ったり、容態の悪化で死亡する事故が後を絶たないと、
日本脳神経外科学会からの注意喚起ニュースを目にしました。

日本脳神経外科学会は、脳震とうを起こし気分が悪くなったりした場合、
直ちに運動をやめ病院などで正しい処置や治療を受けてくださいという呼びかけでした。

しかし、今も昔も学校におけるスポーツというものは、
「根性」などの精神論がまかり通る場であり、
今後も上記事例が起こったとしてもその処置が遅れる場合があると思います。

私が学生だった頃は、まさに精神論でのスポーツを推奨している指導者が多く
スポーツ医学などとは全く無縁のものだったことを記憶しています。

まずはウサギ跳びなど、今思えば非常に馬鹿げた事を当たり前の様に指導する生徒に対し行なっていた事が未だ不思議でなりません。

実際、私の友達でも酷い指導から膝などを痛めてしまいその後の進路に影響が出た友人がいます。

日本において根性などは美徳とされていましたが、それは軍国主義の名残であって、悪しき慣習ともいえる事。

こんな事が30年前までまかり通り、
なお現在に至るまでその名残が続いていることに驚きを感じてしまいます。

さらに言ってしまえば指導者側のレベルがあまりにも低い事が言えるでしょう。

指導という物は、何か起こったときの処置が正しく出来る人のことをいい、
素人がスポーツなど身体的に危険を伴うものの指導なんかしてはいけないと思うんですよね。

特に中高大で指導する体育教師については厳しい判断のもと、
スポーツ医学の知識を必須の資格として再教育すべきだと思っています。

大学の教育学部を出れば誰でも教師になれるなんて時代はもう時代遅れに等しく、
人格も出来上がっていない人物に指導を受けなければならない生徒は被害者とも言えると思います。


東京港区にある愛宕神社に電子マネー決済のお賽銭箱を設置!! [その他]



この記事を最初に読んだとき一瞬何の事か不明で理解するまで1分ぐらい掛かりました。

「ん?ネットで初詣ってこと??そんな訳無いよな?… … … あぁ!そういうことか!?」てな具合でした。

この記事はTwitter上で投稿された記事に約1万人がリツイートし、
一気にメジャーになったみたいです。

しかし、なんというか…

電子マネーもここまで来たかといった印象と
何か味気ないものも同時に感じてしまいますよね。

神社に詣でて、賽銭箱横のカードリーダーにedyカードをかざして、
「シャリーン」って言ってから拍手を打つんでしょうかね?

それはそれでスマートな気もしますが、
賽銭箱ぐらいは景気良くお金を投げて、パンパンと拍手打ちたいのが本音です。

しかしこの愛宕神社も考えましたよね。

地元の方で毎年初詣は愛宕神社と考えている人は別ですが、
人を呼び込むための話題作りの中ではかなり優秀なのではないでしょうか?

たかがカードリーダー設置と思いますが、
Twitterで拡散している以上、近くに寄ったからチョットみてみるか…
と参拝される方もいらっしゃると思います。

神社とかって初詣客の奪い合い的な事は難しいでしょうし、
コマーシャルを流したりすれば広告費が掛かってしまいますから、
地味に集客を考えた場合にコレは成功事例かもしれませんね。

しかもその背景には参拝客からカード決済ではダメなのか!?という問い合わせがあったからだそうです。

私は「いつもニコニコ現金払い」を通念としてますから、
利用するのに不便を感じるもの以外は現金での決済としていますが、
自動販売機一つをとっても、カードをかざして商品を購入されている方を良く見かけます。

そういう意味では時代の流れなのかもしれません。

でも、そんな事いってたりしたら、
今後神社のホームページに賽銭箱つけたシステムで
ネット初詣なんて事がありえるんじゃないでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

レッズ槙野と水沢アリーが熱愛!?槙野ってあっち系だと思ってたぞ! [スポーツニュース]



正月番組に浦和レッズの槙野選手が出演しているのをみましたが、
その仕草や言動などをみてコノ人あっち系じゃないの?って思っていました。

ところが、第二のローラとして知られる水沢アリーと交際中であるということが5日わかった様子です。

スポーツ選手ってかなり同性愛の方が多い様子ですし、
番組でも「一線を越えるのは間近かも?」なんて自虐ネタを披露していたので、
あぁ、この人は本物なんだなんて勝手に思っていましたよ。

実際、オリンピックの選手村などを利用した事のある選手の話を聞くと
その多さにビックリするそうですね。

また、個人的に意外だと思ったのが槙野選手の年齢。
もう30代ぐらいだと思っていたのにまだ26歳ですか!?

確かにサッカー自体の年齢層は他のスポーツと比べても
比較的若い選手が中心となっていますが、
槙野選手は26歳の割りに結構貫禄がありますよね。

それも元日本代表などを経験されての貫禄なんだと思います。
やはり海外での試合などを多く経験されている選手の顔を見ると
その顔つきが違うのがわかります。

26歳という年齢と貫禄、そしてあのトーク力を考慮すれば、
まだまJリーグでの活躍も期待できますし、
もし仮に引退をした後でのスポーツキャスターなどの道も見えてくるというもの。

水沢アリー自体がもう旬を越えちゃってる感じがあるので、
早めにいい男を確保しておきたいというところでしょうか?

しかし、バラエティに出演していた槙野はトーク力もあり、
ラジオ番組のパーソナリティも勤めていらっしゃるとか…
なにか新しい感じのするスポーツ選手な人物でした。


東京証券取引所 取引開始!でも目が行くのは女性の晴れ着姿… [経済ニュース]



東京証券取引所で今年初の取引が開始されますが、
本日よりかねてから噂のNISAの取り扱いも行なわれますね。

各会社もコマーシャルなどでしきりに広告を出し、一気にメジャーなワードとなりました。
今後は本格的に小額での個人投資家の方々が増えてくることが予想されます。

しかし、株投資にあまり興味が無い私としては、
なんと言っても女性社員の晴れ着に目がいってしまいます。

これもお正月の風物詩と言いましょうか、
なんとなく毎年の仕事始めの頃になると注目してしまうニュースの一つです。
まぁそれ自体も良く考えればマーケティングの一つなんだと思いますけどね。

私自身、今は会社務めではなくフリーランスとして仕事をしている
印刷物のデザイナーを生業としています。

会社勤めのだった頃も別段華やかな感じも無く
数日人の居なかった寒々とした社内で震えながら
上司や取引先との挨拶をし、その後は黙々と仕事をしていました。

特に冬場に繁忙期を迎える仕事を多くしていたせいか、
お正月自体が協力会社などもお休みに入ってしまうので
仕方なく休んでいたという印象が強いです。

しかし証券会社など、こういう華やかな場で仕事をしている人って
年頭はどんな気持ちなんでしょうね。

一気にテンションが上がって、さぁ今年もやるぞ!
なんて気持ちになれるんでしょうか?

それはそれで気持ちの切り替えも出来て羨ましい限りです。

いまさらフリーランスで働く事に後悔は無いのですが、
華やかな会社というものにはまだ憧れみたいなものがあります。

株式市場も始まり一気に2014年、仕事の幕開けです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

築地で初競!大間産マグロ最高額は736万円なり! [国内ニュース]



ブログ開設後、一発目の投稿。

どうも始めまして管理人のAKIと申します。
このブログは、管理人がニュースを見て感じた感想などを中心に構成していきたと思っています。
拙い文章になることもあると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

さて、年頭にふさわしい初競のニュース。

東京築地の市場で5日朝、新春恒例の初競が行なわれました。

昨年は大手回転すしチェーンが
初競のマグロを1億5540万円というとんでもない価格で競り落としたことは、
まだ記憶に新しいニュースでしたが、
今年は青森県大間産の1匹736万円が最高額ということです。

今年の競始めでは、昨年の5倍も多く入荷しており
マグロ22匹の水揚げとなりましたが、
中卸業者からの人気が各マグロに分かれ
736万円という額が最高額となったみたいです。

昨年が一億超えでかなり話題となりましたが、
相対的に今年は控えめな価格に落ち着いた様子ですね。

しかし…その735万円って言うのもとんでもない額ですよ。
マグロ1匹に700万円って…

確かに日本では初物がありがたがられるという風潮がありますが、
会社で言えば部長クラスの年棒と同じぐらいの額になります。

昨年の1億5540万円は別格としても、
今年も念頭からなんとも景気の良いニュースですよね。

アベノミクス効果と言いましょうか、
巷の景気もジワリジワリ良くなってきている気がします。

今後はこのブログを通じ、皆さんに話題を提供していきたいと思います。
なるべく毎日の更新を考えておりますので今後ともよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。