SSブログ

築地で初競!大間産マグロ最高額は736万円なり! [国内ニュース]



ブログ開設後、一発目の投稿。

どうも始めまして管理人のAKIと申します。
このブログは、管理人がニュースを見て感じた感想などを中心に構成していきたと思っています。
拙い文章になることもあると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

さて、年頭にふさわしい初競のニュース。

東京築地の市場で5日朝、新春恒例の初競が行なわれました。

昨年は大手回転すしチェーンが
初競のマグロを1億5540万円というとんでもない価格で競り落としたことは、
まだ記憶に新しいニュースでしたが、
今年は青森県大間産の1匹736万円が最高額ということです。

今年の競始めでは、昨年の5倍も多く入荷しており
マグロ22匹の水揚げとなりましたが、
中卸業者からの人気が各マグロに分かれ
736万円という額が最高額となったみたいです。

昨年が一億超えでかなり話題となりましたが、
相対的に今年は控えめな価格に落ち着いた様子ですね。

しかし…その735万円って言うのもとんでもない額ですよ。
マグロ1匹に700万円って…

確かに日本では初物がありがたがられるという風潮がありますが、
会社で言えば部長クラスの年棒と同じぐらいの額になります。

昨年の1億5540万円は別格としても、
今年も念頭からなんとも景気の良いニュースですよね。

アベノミクス効果と言いましょうか、
巷の景気もジワリジワリ良くなってきている気がします。

今後はこのブログを通じ、皆さんに話題を提供していきたいと思います。
なるべく毎日の更新を考えておりますので今後ともよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。