SSブログ

東京港区にある愛宕神社に電子マネー決済のお賽銭箱を設置!! [その他]



この記事を最初に読んだとき一瞬何の事か不明で理解するまで1分ぐらい掛かりました。

「ん?ネットで初詣ってこと??そんな訳無いよな?… … … あぁ!そういうことか!?」てな具合でした。

この記事はTwitter上で投稿された記事に約1万人がリツイートし、
一気にメジャーになったみたいです。

しかし、なんというか…

電子マネーもここまで来たかといった印象と
何か味気ないものも同時に感じてしまいますよね。

神社に詣でて、賽銭箱横のカードリーダーにedyカードをかざして、
「シャリーン」って言ってから拍手を打つんでしょうかね?

それはそれでスマートな気もしますが、
賽銭箱ぐらいは景気良くお金を投げて、パンパンと拍手打ちたいのが本音です。

しかしこの愛宕神社も考えましたよね。

地元の方で毎年初詣は愛宕神社と考えている人は別ですが、
人を呼び込むための話題作りの中ではかなり優秀なのではないでしょうか?

たかがカードリーダー設置と思いますが、
Twitterで拡散している以上、近くに寄ったからチョットみてみるか…
と参拝される方もいらっしゃると思います。

神社とかって初詣客の奪い合い的な事は難しいでしょうし、
コマーシャルを流したりすれば広告費が掛かってしまいますから、
地味に集客を考えた場合にコレは成功事例かもしれませんね。

しかもその背景には参拝客からカード決済ではダメなのか!?という問い合わせがあったからだそうです。

私は「いつもニコニコ現金払い」を通念としてますから、
利用するのに不便を感じるもの以外は現金での決済としていますが、
自動販売機一つをとっても、カードをかざして商品を購入されている方を良く見かけます。

そういう意味では時代の流れなのかもしれません。

でも、そんな事いってたりしたら、
今後神社のホームページに賽銭箱つけたシステムで
ネット初詣なんて事がありえるんじゃないでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。